気分を変えるための16の方法!効果の大きさ手軽さ別一覧

気分転換のアイキャッチ 心理

「気分を変えたいけど何をしたらいいかわからない」人向けに何をしたら良いかまとめました。

基本的に効果の小さいものほど手軽に行えるようになっています。

また、気分転換にのめり込んでしまっては本末転倒なのであまり依存性が高いものは取り上げていません。

なぜ気分転換が必要なのか

人間は同じことをやり続けていると脳が受ける刺激が少なくなり逆に疲労を感じるようになります。

なのでパフォーマンスが落ちてきたなと感じたら一度気分転換をして、最大パフォーマンスが出せるようにするのが大事なのです。

気分を変えるための方法

効果・小

聞いたことない音楽を聞く

Youtubeの急上昇の音楽タグのページを開くと流行の音楽がいっぱい表示されるのでおすすめです。

入浴する

入浴すると副交感神経優位になることで心身ともにリラックスすることができます。シャワーだけでも効果がありますが、たまには入浴剤を買って湯船にじっくり浸かるのもありですよ。

お菓子を食べる

最近はオフィスでもお菓子を置いているところが多いです。さっと食べてリフレッシュしましょう。

深呼吸する

全身の力を抜いて、目を閉じながら深呼吸することでさらに効果がアップしますよ。

カフェインを摂取する

コーヒーや紅茶などを飲むとカフェインによって脳が覚醒します。カフェインは胃酸の分泌を促す効果もあるので食後に飲むのがおすすめです。

寝る

いつも忙しい人は一度休みをとって徹底的に寝てみましょう。いつもと違う脳の冴えに驚くかもしれません。

効果・中

読書をする

現実世界のことを忘れ本の世界に没入することが出来るのが読書のすごい所です。

映画を見る

読書と同じく映画も没入感を得られます。個人的にはアマプラが安い割にいっぱい映画を見れるのでおすすめです。
【公式】Amazonプライム会員【30日無料体験】

美味しい料理を食べる

自分で手間ひまかけて作るもよし、外食するのもよしです。普段食べないようなものを食べるとさらに気分転換になりますよ。

運動する

部屋の中でできる筋トレが手軽でおすすめです。心拍数が上がると明らかに気分が変わったことを実感できます。

部屋の模様替えをする

気分転換の定番です。ついでに掃除もすると部屋も綺麗になるし一石二鳥です。

散歩する

歩いたことのない道や、緑の多いところに行くと気分転換の効果がアップします。

効果・大

依存しているものをやめる

人間の使える時間は1日24時間で、常日頃時間をかけているものをぷつりと辞めると、空いた時間に他のことが入ってくるようになります。
SNSなどで時間を無駄にしてしまっていると感じてしまっている人にはおすすめです。

人と話す

わざわざお金と手間をかけて人にアポイントを取って話に行く人がいるのは、専門家と話すことによってモチベーションが発生して高い効果を得られることを知っているからです。
また身近な人や、ネット上の誰かと話すことでも頭の中が整理され脳のリフレッシュになります。

旅行する

お金と時間はかかかりますが非日常を体験することができるのが魅力です。計画立てるのが面倒くさいという人は県内のホテルに泊まるだけでも気分転換できますよ。

引っ越し

気分一新して新天地で生活を始めることができます。あくまでも気分転換だけが目的なら旅行のほうがコスパがいいです。

まとめ

手軽さと効果ごとに気分の変え方をまとめてみました。

みなさんも毎日同じことの繰り返しで疲れてきたなと感じる時は、ぜひともここに書いている気分転換の方法を試してみてください。